仕事を知る
WORK
  • 介護スタッフ
    利用者様一人ひとりの人生を豊かにするお仕事

    介護スタッフの業務は、食事・入浴・排泄といった身体介護や、清掃・調理などの生活支援です。利用者様に寄り添い、楽しい日々を送っていただけるよう、心を込めて接するお仕事です。

  • 訪問介護スタッフ
    利用者様の自宅で行う介護ケア

    ご利用者様のご自宅に訪問し、日常生活をサポートします。主な業務は、入浴・食事・排泄の身体介護や、清掃・調理などの生活援助です。

    利用者様が住み慣れた我が家で安心して楽しい日々を送れるよう、お一人おひとりの心に寄り添い、真心を込めた質の高いサービスを提供することで在宅生活を支えるお仕事です。

仕事の流れ
WORKFLOW

 

主な業務内容 介護スタッフ
食事介助 自分で食事をするのが難しい利用者さんの手助けをします。
更衣解除 起床時や就寝前、外出前などの利用者さんの着替えを介助します。
排泄介助 1人での排泄が難しい利用者さんを介助します。トイレまでの移動やおむつ交換も行います。
移乗介護 「起きる」「歩く」などの動作が難しい利用者さんをサポートします
入浴介助 利用者さんを浴室まで誘導し、入浴のサポートをします。要介護度によりチェアなどを使用します。
服薬介助 薬の種類やタイミングの把握、声かけ、服薬後の確認などを行い、利用者さんをサポートします
レクリエーション企画・運営 利用者さんの機能向上や楽しみのためにレクリエーションを企画・運営します。

季節のイベントやお誕生会など様々です。

 

主な業務内容 訪問介護スタッフ
車での移動 社用車または自家用車で利用者様の家まで移動します。
家事援助 利用者様宅の清掃、片づけ、整理などを行います。
調理業務 利用者様が食べる食事の調理を行います。
食事介助  自分で食事をするのが難しい利用者様の手助けをします。
入浴介助 利用者様を浴室まで誘導し、入浴のサポートをします。
移乗介護 「起きる」「歩く」などの動作が難しい利用者様をサポートします
コミュニケーション 利用者様のお話を聞きながら交流を深めます
EPISODE
プチエピソード

 

介護職員
大城 さん

どんな時にやりがいを感じますか?

最もやりがいを感じるのは、利用者様からいただく「ありがとう」の感謝の言葉です。一つひとつのケアに対して、利用者様がとても喜んでくれるんです。その時に、『ケアしてよかった』と心から思える。利用者様と深く関わり合えるこの満足感は、言葉では表現しきれません。
介護の仕事は、利用者様の最も身近な存在として、その方の生活を支える大切な仕事です。感謝の言葉を直接受け取れる機会が多く、人の役に立っているという実感を得やすいのが大きな魅力です。

これからの目標は?

今後の目標として、介護福祉士の資格取得を目指しており、今年から来年にかけて受験を予定しています。資格取得支援制度や推薦制度など、私達職員の成長を後押しする制度があるのも嬉しいです。

介護職員
森根 さん

 

介護職へ転向したきっかけは?

私は、元々人と話すのが苦手でしたが、営業職での経験を通じてコミュニケーションスキルを培い、人と話すことが好きになりました。この経験で磨かれた「人と深く関わる力」が、現在の介護の仕事で大いに役立っています。介護職へ転向したきっかけは、自身の祖父母や父親の介護を経験したことです。実際の介護を通じて興味を持ち、この道に進みました。

どんな時にやりがいを感じますか?

入居者様だけではなく、ご家族様も含めての入居だと考えています。ご家族様を大切にする視点が私のケアの核となっています。施設でのイベントは、入居者とより親身になって対応ができる誕生会やおやつの時間が好きで、とても楽しみです。